てぃーだブログ › TNRボランティアブログ › イベント › 本部高校「犬猫殺処分をなくすために」

2016年11月23日

本部高校「犬猫殺処分をなくすために」



お久しぶりです汗
あこです。




だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・タラ~




先月、本部高校で
福祉の授業を担当されている方に
お時間を頂けることになり、
2年生の授業で
「犬猫殺処分をなくすために!」を
テーマにしたお話をさせていただけましたびっくり!!



しかも、本部町役場の方にも参加頂けることにピース


イケメン2人キラキラ と打ち合わせ下
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」




本部町には環境衛生課がなく、
保険予防課が担当されています。
その為、業務もとても忙しいと思いますが、
本部町の担当者さんは色々と協力的アップアップキラキラ 



いつもありがとうございま~すびっくりびっくり



今度、彼の爪の垢をもらって
○○市の野良猫担当者に飲ませちゃおーっとあかんべー




おっと、失礼(^^ゞ
ついイヤミが(笑)


話を戻しまして・・・




ひとりじゃ怖いので(なにがだ?)
ゆいまーる理事のOさんと
ボランティアのAさんを引き連れて
いざ、本部高校へびっくりダッシュ



授業はAさんがハート
忙しい中、ありがとうございました<(_ _)>汗
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」




まずはじめにAさんは

「福祉の授業なのに何で猫?と思うかも知れないけど
相手の立場になって考えるという意味で
大いに関係しているので聞いてほしい。」

と言いました。




もう、ホントにホントにその通りびっくり




自分の気持ちや状況をうまく説明できない
障害を持っている人や小さな子供。

人間の言葉をしゃべれない動物も一緒。


言ってこないからといって
排除して言い訳がない。



邪魔だから殺せ!の考え方は
相模原障害者施設殺傷事件を賛同する事。




福祉を学ぼうとしている高校生には是非知ってほしいびっくり






おっと、
またまた話がそれちゃった。。。汗






今回の授業の内容は
沖縄の現実を話した後、
生徒自身でどうすればいいのかを考えてもらい、
意見を出してもらうという内容です。



まずはAさんのお話を聞いてもらい
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」



グループに分かれて
どうすれば解決するか考え意見交換コレ!
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」



私が担当したグループも
色んな意見が出てましたびっくり
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」

ペットを飼うのに免許を作る的な考え。
賛成~パー



それぞれの考えをを書いて黒板に貼るニコニコ
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」




先生がお金がかかるものやペットを仕組み改善方法など
内容ごとに仕分けしてくれましたニコニコ
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」




色々ありましたが。。。



さすがびっくり
福祉目線の意見もコレ!
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」




こんなのもありました。
本部高校「犬猫殺処分をなくすために」




そうそうびっくり
コレ大事よね~OK



子供が出来たから
引っ越すから
病気になったから
仔猫を産んで増えたから・・・などなど



動物を捨てていい理由にはなりません。




嬉しい事に
たくさんの意見を出してくれた
本部高校の生徒さんキラキラ 
ありがとうございましたびっくりびっくり



将来、福祉の仕事に就かなくても
自分が親になった時
子供に教えてあげてねびっくり

今、自分の周りにいる大人たちにも~(* ´>艸<`*)







保育園、小学校、中学校、高校・・・


まだ、考えが柔軟な子供のうちに
授業させてもらえる機会が
増えればいいな~と思いますニコニコ





TNRはもちろん大事だけど
人間側の考え方が変わらないと
問題解決しないですもんね。




頑張ろっとピース











同じカテゴリー(イベント)の記事
ペットカーニバル
ペットカーニバル(2016-12-10 11:41)

本部町役場パネル展
本部町役場パネル展(2016-10-03 19:47)


Posted by ねこあこ at 17:34 │イベント