本部高校「犬猫殺処分をなくすために」

ねこあこ

2016年11月23日 17:34



お久しぶりです
あこです。




だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・




先月、本部高校で
福祉の授業を担当されている方に
お時間を頂けることになり、
2年生の授業で
「犬猫殺処分をなくすために!」を
テーマにしたお話をさせていただけました



しかも、本部町役場の方にも参加頂けることに


イケメン2人と打ち合わせ





本部町には環境衛生課がなく、
保険予防課が担当されています。
その為、業務もとても忙しいと思いますが、
本部町の担当者さんは色々と協力的



いつもありがとうございま~す



今度、彼の爪の垢をもらって
○○市の野良猫担当者に飲ませちゃおーっと




おっと、失礼(^^ゞ
ついイヤミが(笑)


話を戻しまして・・・




ひとりじゃ怖いので(なにがだ?)
ゆいまーる理事のOさんと
ボランティアのAさんを引き連れて
いざ、本部高校へ



授業はAさんが
忙しい中、ありがとうございました





まずはじめにAさんは

「福祉の授業なのに何で猫?と思うかも知れないけど
相手の立場になって考えるという意味で
大いに関係しているので聞いてほしい。」

と言いました。




もう、ホントにホントにその通り




自分の気持ちや状況をうまく説明できない
障害を持っている人や小さな子供。

人間の言葉をしゃべれない動物も一緒。


言ってこないからといって
排除して言い訳がない。



邪魔だから殺せ!の考え方は
相模原障害者施設殺傷事件を賛同する事。




福祉を学ぼうとしている高校生には是非知ってほしい






おっと、
またまた話がそれちゃった。。。






今回の授業の内容は
沖縄の現実を話した後、
生徒自身でどうすればいいのかを考えてもらい、
意見を出してもらうという内容です。



まずはAさんのお話を聞いてもらい




グループに分かれて
どうすれば解決するか考え意見交換




私が担当したグループも
色んな意見が出てました


ペットを飼うのに免許を作る的な考え。
賛成~



それぞれの考えをを書いて黒板に貼る





先生がお金がかかるものやペットを仕組み改善方法など
内容ごとに仕分けしてくれました






色々ありましたが。。。



さすが
福祉目線の意見も





こんなのもありました。





そうそう
コレ大事よね~



子供が出来たから
引っ越すから
病気になったから
仔猫を産んで増えたから・・・などなど



動物を捨てていい理由にはなりません。




嬉しい事に
たくさんの意見を出してくれた
本部高校の生徒さん
ありがとうございました



将来、福祉の仕事に就かなくても
自分が親になった時
子供に教えてあげてね

今、自分の周りにいる大人たちにも~(* ´>艸

関連記事